この記事では、初心者でも5×5のルービックキューブを簡単に揃える方法を解説します。
5×5の最も単純な揃え方である「リダクション」という解き方で6面攻略しましょう。
解き方のながれ
エッジのパリティ手順についてはここで解説しています。
始める前に押さえておくべきポイント
まずは、以下の点を確認しましょう。
パーツの名称
5×5キューブには3種類のパーツが存在します。
解説で使用する単語を理解しておきましょう。
センター
コーナー
エッジ
ステップ1 センターを揃える
一般的には「白センター」→「黄色センター」→「残り4色のセンター」という順番で揃えていきます。
センターの基本的な揃え方
基本的には、1×3マスのブロックを作成し、それらを組み合わせて3×3のセンターを完成させます。
このような1列のブロックを組み合わせて揃える方法は、6×6や7×7でも応用が可能です。
手前面センターの中央1列を揃える
3×3マスの中央に1×3マスのブロック(青枠部)を揃える
上面に1×3マスのブロックを揃える
1×3マスのブロック(青枠部)を揃える
1×3マスの揃え方の例
1×3マスのブロックを正しい位置に揃える
1×3マスのブロック(青枠部)を揃える
揃え方の例
最後のセンターは以下のようにして揃えますが、この手順も6×6や7×7で応用が可能です。
最後のセンターを揃える例
以上のやり方でセンターを6面全て揃えましょう。
ステップ2 エッジセット
センターを6面すべて揃えたら、全てのエッジが3つ1組になるように揃えましょう。
エッジセットの基本手順
Uw' R U' R' Uw
上面の左側に配置したエッジ(ピンク部)は崩れる
手順を回してもセンターは崩れない
エッジの上下を反転したい場合は以下の手順を使ってください。
エッジ反転の手順
R' F R F' R U' R'
手前面右側のエッジ(水色枠部)の上下が反転する
エッジセットを進めていくと、最後2セットのエッジが互い違いの組み合わせで残ることがあります。
この場合、以下の手順を回してください。
最後のエッジ
Uw' (R' F R F' R U' R') Uw
ピンク部分が揃わなかった場合はパリティ手順を回す
パリティ手順
Rw U2 x Rw U2 Rw U2' 3Rw' U2 Lw U2 Rw' U2' Rw U2 Rw' U2' Rw'
3Rw’(3層回し)以外は、4×4のOLLパリティ手順と同じ
以上のやり方でエッジを全て揃えましょう。
ステップ3 3×3
あとはキューブを3×3に見立てて揃えてくだけです。
以上で解説は終わりです。
お疲れ様でした!