
ルービックキューブをはじめとしたキューブパズルで使われる用語をまとめました。
スマートフォンでご覧の方はモバイル版ページをご利用ください。
あ
空きスロットF2Lにおいてまだ揃っていないスロットのこと。 More
足キューブ内部の回転機構を司る部分の俗称。
もしくは足でキューブを揃える足競技のこと。
(2019年12月公式種目から除外) More
アンチポップエッジがポップしないように施された構造。またその性能。 More
アンチスーンOLL26のこと。またその手順「R U2 R’ U’ R U’ R’」のこと。Anti Sune。
スーンの逆手順。 More
エックスクロスX-Cross参照。
エッジエッジパーツ。3×3においてはコーナーパーツに挟まれた部分のパーツ。 More
エルノー・ルービックRubik Ernő。ハンガリーの建築学者でルービックキューブの考案者。
ルビク・エルネーとも表記される。ルービックが姓、エルノーが名。 More
か
回転記号パズルの回転面や回転方向、回転の角度などを記号化したもの。
アルファベットや数字によって表記される。 More
片手競技公式種目のひとつ。3×3キューブを片手で揃えるスピードを競う。
右手または左手のどちらかだけを使って揃える。
テーブルに押し付けて回す動作は黙認されている。 More
簡易CFOP速解きの解法「CFOP」を初心者向けに簡易化した6面完成の解き方。
簡易LBLと同じ。
初心者向けの最もメジャーな解き方。 More
キーホールF2Lの中級テクニックのひとつ。
空きスロットを使う。 More
逆手順ある手順を逆再生するようにして回す手順のこと。 More
キュービストルービックキューブを揃えることができる人。キューバー。 More
キューブ回転する構造をもつ立体パズルの総称。主に3×3×3の立体パズルのこと。
立方体でなくてもキューブと呼ぶことがある。 More
キューブインキューブパターンキューブのひとつ。3×3キューブの中に2×2キューブがあるように見える模様。 More
キューブインキューブインキューブパターンキューブのひとつ。
3×3キューブの中に2×2キューブ、さらにその中に1×1キューブがあるように見える模様。 More
コアキューブの内部パーツのひとつ。
キューブの中心にあり、ネジでセンターパーツと接続されている。
コアとネジ部がプラスチックで一体化されているものもある。 More
コアマグコアマグネットの略。またはコアマグネットを搭載したキューブ。 More
コアマグネットコアに搭載されたマグネットのこと。コーナーの足に搭載された磁石と引き合う。
通常の磁石搭載キューブよりもアシストする範囲がかなり広い。 More
公式キューブメガハウスが販売している「ルービックキューブ」の俗称。 More
コーナーカットある面を回し切る前に、別の面を回し始めること。またその性能。
「U’ R」と回す方向への引っかかりにくさ。 More
コーナーファースト法キューブの解法のひとつ。コーナーを全て揃えてからエッジを揃える。 More
固定クロスCFOPにおける解き方のスタイルのひとつ。
最初に揃えるクロス色を1色に固定する。一般的には白で固定する。
習得が最も簡単で平均15秒くらいまでなら固定クロスで十分実力を伸ばせる。 More
さ
最小手数競技公式種目のひとつ。3×3キューブを解く手数の少なさを競う。
制限時間は1時間で紙やペンを使って解いていい。
キューブは3個まで使用可能などルールが少し特殊。 More
サブステップパズルを完成させる過程の各ステップのこと。
3×3においては、解くために必須ではないZBLLやWinter Variationを指すことが多い。 More
スーンOLL27のこと。またその手順「R U R’ U R U2 R’」のこと。Sune。
アンチスーンの逆手順。 More
スクエア1公式種目パズルのひとつ。
完成時は立方体だがスクランブルすると変形する。 More
スクランブラ大会においてパズルをスクランブルする係。 More
スクランブルパズルを混ぜる際に使う回転記号の並び。またはパズルを混ぜること。
3×3においては白面を上、緑面を手前にした状態から混ぜる。 More
スタックタイマー公式競技において使用されるタイマー。
センサーに両手で触れることでスタート、ストップができる。 More
ステッカー面を識別するために貼られている色のついたシールのこと。 More
ステッカーレスプラスチックの色で面を識別することができるパズルのこと。 More
スドーF2LPseudo F2Lを参照。
スピードキューブキューブの速解き競技。
一般的に速解きに使われる回しやすいキューブのこと。
「スピードキューブ/SPEED CUBE」はメガハウスの登録商標。 More
スマートキューブスマートフォンやPCとBluetoothで接続することができるキューブの総称。
ソルブの分析やミニゲームができるものもある。 More
スマートシップスピードキューブ向けパズル・立体パズルを取り扱うオンラインショップ。
samrtship store。スマートシップストア。
https://store.smartship.co.jp More
スライススクエア1の斜めに分割されている層を180度回すこと。 More
スライスムーブ中層をまわすこと。
3×3においてはS、M、E列をまわすこと。 More
た
高橋メソッド初心者向けの3×3解法のひとつ。セクシームーブの逆手順をメインに解く。
解き方の前半は簡易CFOPと同じ。速解きには向かない。 More
ダブルセクシーセクシームーブを2回連続で回す手順。 More
な
は
フィンガートリック指使い。Finger tricks。 More
プッシュ基本的な指使いのひとつ。指を曲げた状態からコーナーを押すようにして回す。 More
フルステフルステップの略。fullstep。
CFOPであれば、Cross、F2L、OLL、PLLでスキップが一度も起きないこと。 More
プロフェッサーキューブメガハウスが販売している5×5の商品名。5×5プロフェッサーキューブ。 More
ま
や
ら
リグリップ手順のはじめや途中で、キューブを保持していない方の手を一時的にキューブから離すこと。
持ち直し。
手が離れている時間がタイムロスになるという考え方もあるが、持ち直した方が良い指使いで速い場合もある More
リダクション多分割キューブにおいて、擬似的に3×3の状態にしてから揃える解法。
一般的にセンターを全て揃えてから、エッジを揃えて3×3の状態にする方法を指す。 More
リバースコーナーカットある面を回し切る前に、別の面を回し始めること。またその性能。
「U’ R’」と回す方向への引っかかりにくさ。 More
わ
A-B-C-D-E
Anti SuneOLL26のこと。またその手順「R U2 R’ U’ R U’ R’」のこと。アンチスーン。
スーンの逆手順。
aoXAverage of X の略。
X回の記録のうち上下それぞれ5%の記録(小数点以下切り上げ)を除いた平均。 https://www.daaokacubeblog.com/6171/ More
ao5Average of 5の略。
5回の記録のうち最も速いタイムと最も遅いタイムを除いた残り3回のタイムの平均。 More
ao12Average of 12の略。
12回の記録のうち最も速いタイムと最も遅いタイムを除いた、残り10回の平均。 More
ao50Average of 50の略。
50回の記録のうち最も速いタイムと最も遅いタイムそれぞれ3回を除いた、残り44回の平均。 More
ao100Average of 100の略。
100回の記録のうち最も速いタイムと最も遅いタイムそれぞれ5回を除いた、残り90回の平均。 More
A permPLLのひとつ。AaとAbの2種類がある。 More
AUFAdjust U Faceの略。U面の調整。
U面の回してOLLやPLLの開始面を合わせることや、PLLを回したあとに6面完成状態へU面を回すことを指す。 More
CFOP3×3の速解きに使われる最もメジャーな解法。
各ステップのCross、F2L、OLL、PLLそれぞれの頭文字を取って「CFOP(シーフォップ、シーエフオーピー)」と呼ばれる。
世界トップレベル選手のほとんどがこの解法を使っている。 More
CMLLRoux MethodにおけるU面コーナーの位置と向きを同時に揃える手順。
M列を無視して回すことができるため、COLLよりも簡単な手順が多い。 More
CNColor Neutralの略。パズルを解く上で、基準とするパーツの色を固定しないスタイルのこと。
3×3のCFOPにおいてはクロス色を固定しないこと。
パズルを有利に解くことができる一方、習得が難しいとされる。 More
COCorner Orientationの略。コーナーの向き。 More
COLLConners of the Last LayerもしくはConners & Orientation of the Last Layerの略。CFOPのサブステップのひとつ。
十字OLLのときに使い、EPLLにすることができる。 More
CPCorner Permutationの略。コーナーの位置。またそれを揃える手順。 More
CrossCFOPにおける最初のステップ。クロス。 More
CS Timerブラウザ上のキューブ専用タイマー。
ランダムにスクランブルを表示したり、タイムの統計を取ることができる。
多機能で使用者がとても多い。
CS Timer More
D面クロスCFOPにおいてクロスをD面で揃えること。通常のクロス。 More
D面ダブルトリガー薬指と小指を使ってD面をダブルトリガーすること。
指の順番は主に「薬指→小指」「小指→薬指」の人に分かれ、各人が回しやすい方を選ぶ。 More
DC Timerキューブ専用のタイマーアプリ。
ランダムにスクランブルを表示したり、タイムの統計をとることもできる。
iOSとMacOSのみに対応している。Androidは非対応。 https://www.daaokacubeblog.com/5909/ More
DNFDid Not Finishの略。
パズルが完成しなかったこと。またルール違反のペナルティ。 More
DNSDid Not Startの略。ソルブに着手しなかったときの記録。
記録の扱いはDNFと同じ。 More
Dual Crossデュアルクロスを参照。
F-G-H-I-J
F2LFirst Two Layersの略。CFOPの2番目のステップ。 More
Finger trick指使い。 More
FLスロットF2Lにおける左手前スロットのこと。Front Leftスロット。 More
FMCFewest Moves Challengeの略。最小手数競技。 More
F permPLLのひとつ。
R’ U’ F’から始まる最もメジャーな手順は、途中にTパームの手順を含んでいる。 More
FRスロットF2Lにおける右手前スロットのこと。Front Rightスロット。 More
Frostedパズルの表面加工のひとつ。Frostは「霜」や「擦る」のような意味。
最初は表面がサラサラと滑るが、段々と加工が剥げてツルツルになり回しやすくなる。 More
F-2gen-F’F2Lの上級テクニックのひとつ。
F2L#3とF2L#4が対角になってしまった場合に使う。
FでEOを操作して、FLスロットとBRスロットをRUgenで揃える。 More
gengenerationの略。層のこと。
「RUFgen」のように使う場合はR面とU面、F面を回す手順のこと。
「2gen」のように使う場合は2種類の面を回す手順のこと。2層回しではない。 More
G PermPLLのひとつ。Ga、Gb、Gc、Gdの4種類がある。
4種類を合わせるとPLLでの出現確率が最も高い。(16/72) More
K-L-M-N-O
Maglevバネの弾性によってキューブの柔軟性を保っていた部分を、磁石の斥力(反発力)によって代替した構造。またその構造を持つキューブ。マグレブ。
バネに比べてセンターパーツ内部の摩擦が軽減されるので、回転が非常に軽い。 More
mean単純な平均。 https://www.daaokacubeblog.com/6171/ More
Multi slottingF2Lの上級テクニックのひとつ。マルチスロッティング。
1つめのペアを揃える際に、2つめのペアが簡単なパターンになるよう操作すること。 More
M2LMush’s First 2 Layersの略。「まっしゅ」さん考案の簡易F2L。
F2LにおけるEOの概念を身につけることができる。 More
N permPLLのひとつ。NaとNbの2種類がある。
NaパームのR U R’ Uから始まる最もメジャーな手順は、途中にJbパームを含んでいる。 More
NRNational Recordの略。その国での記録。
またはNational Rankingの略。その国での順位。「NR5」であれば国内5位の意味。 More
OHOne Handed solvingの略。片手競技のこと。 More
OLLOrientation of the Last Layerの略。CFOPの3番目のステップ。 More
OLLCPOrientation of the Last Layer & Corner Permutationの略。
CFOPのサブステップのひとつで、OLLと同時にCPも揃える手順。
OLLCPを回すとEPLLにすることができる。 More
OLL ParityOLLの段階でのパリティ。擬似的な3×3のエッジが1つだけ反転している状態。
またそれを処理する手順。 More
P-Q-R-S-T
Parity通常の手順では解くことができなくなるパターン。またそれに対する手順。パリティ。
4×4や6×6などの偶数多分割キューブにおいては、擬似的に3×3と同じ形にして解いた場合に3×3の手順では解けなくなるパターン。
OLLを揃えることができない「 OLL Parity 」や、PLLを揃えることができない「 PLL Parity 」がある。 More
PBPersonal Bestの略。自己ベスト。またその記録のこと。 More
PermPermutationの略。パーム。PLLのこと。 More
PLLPermutation of the Last Layerの略。CFOPの最後のステップ。 More
PLL ParityPLLの段階でのパリティ。擬似的な3×3のエッジが2点交換されている状態。
またそれを処理する手順。 More
PLL skipOLLが終わった時点で、PLLが揃っていること。 More
Pseudo F2LF2Lにおける上級テクニックのひとつ。
キーホールの上位互換で2スロットを同時に揃える。
Multi Slottingの一種。 More
Roux Method3×3の速解きに使われる解法のひとつ。ルーメソッド。
M列を多用し、持ち替えをすることなく解くことができる。 More
Solution解答のこと。ソリューション。
3×3においてはスクランブルされたキューブの白センターを上、緑センターを手前にした状態から回転記号によって解き方を示したもの。 More
sub XXの値未満の意味。「sub10」であれば、10秒未満の記録を指す。 More
Summer VariationF2Lの最後のスロットを揃える際に、同時にOLLも揃える手順。
OLLのEOが全て揃っているかつT型F2Lの場合に使う。 More
SuneOLL27のこと。またその手順「R U R’ U R U2 R’」のこと。スーン。
アンチスーンの逆手順。 More
smartship storeスピードキューブ向けパズル・立体パズルを取り扱うオンラインショップ。
スマートシップストア。
https://store.smartship.co.jp
More
U-V-W
X-Y-Z
Yau Methodヤウメソッド。多分割の解法の一つで、4×4のスピード競技においては最もメジャーなやり方。 More
Y permPLLのひとつ。
F R U’ R’から始まる最もメジャーな手順は、OLL37とOLL33を組み合わせたもの。 More